DIDlife

解離性同一性障害(DID)当事者が、実際役に立った、または役に立つ情報をひたすら載せるブログです。

メモ?連絡ツール?使えるアプリはこれ!

メモアプリに求めること

 見やすさはもちろん、カテゴリ分け出来るか、出来れはアラート機能も欲しいところ。
少しの伝言ならホーム画面に貼って、すぐ目に付くようにしたり、もしも全人格が使うならそれぞれ好みの色などが選べるもの。

検証してみたアプリ
  • ひとり会議

これは同病の方も使っているという話をちらほら聞きます。カテゴリ分けでき、誰が書いたのかひと目で分かるので一時期使っていましたが、定着せず終了。


ひとり会議 - チャット形式でアイデア整理やシナリオ書きに

ひとり会議 - チャット形式でアイデア整理やシナリオ書きに

開発元:Shigenori Kumagai
無料

posted with アプリーチ


  • LINEグループ

やはり皆が使ったことのあるアプリの方がいいのかも…と思い、事実上は1人のグループを作り、そこにスクショや伝言を書いて使っていたこともあったけれど、問題は1人がそのグループを見ると既読になり、他の人が伝言に気付かない(泣)よって、終了。

個人個人に送るのは面倒なので、DMでグループを作りやり取り。twitterアカウントを持っている者なら必ずtwitterは開くし、自分のアカウントに切り替えると未読数が表示されるので、必ず見てくれる!(現在主に使ってるのはこれです。)

今後使ってみたいアプリ

 

  • メモ帳-Mininote-

 必要な機能が揃っていて、一括削除やアラート機能などもあり、操作しやすそう。


メモ帳 - Miminote

メモ帳 - Miminote

開発元:MOQUJI
無料

posted with アプリーチ
(注)残念ながらAndroidアプリのみのそうです

  • Color note

 カラフルな付箋のようで、目につきやすい。ホーム画面に貼ることもできる。
 


ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

開発元:JIN HWAN KIM
無料

posted with アプリーチ

  • Clevノート

 カテゴリ分けがかなり見やすい。検索機能もあり、たくさんのメモの中でも探しやすそう。


Clevノート:メモ帳、チェックリスト

Clevノート:メモ帳、チェックリスト

開発元:Cleveni Inc.
無料

posted with アプリーチ

番外編-工夫次第でメモアプリになる-

検索機能をうまく使えばメモ帳としても使えるアプリ。

  • 以前このブログでも紹介した、Evernotetumblr。どちらも検索機能が付いているのでメモ帳として使えないこともなさそう。Evernoteの方はノートごとに分けられて、かつアラート機能もあるのでどちらかと言うとEvernoteの方がおすすめ。

didlife.hatenablog.com

  • 一番使いやすい日記帳-SmartDiary-

 こちらはメモアプリではないですが、タグで分けたりノートに書かれている言葉で検索が出来るので、使い方によってはメモアプリのようにもなります。

最後に

 数々のメモアプリを試して来ましたが、特におすすめしたいアプリの紹介をしてみました。今後も色々試して見たいと思います。




⬇️ランキング参加中です。これはいいね!と思った方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

#menu{ position: fixed; top:0; left: 0; z-index: 10000; }