DIDlife

解離性同一性障害(DID)当事者が、実際役に立った、または役に立つ情報をひたすら載せるブログです。

格安SIM、結局どうなの?

一時期、格安SIMが話題になりましたけど、実際大手3社と比べてどうなの?という不安や疑問を、ざっくり説明します。

格安SIMとは

 仮想移動体通信事業者(MVNO)によって提供される、低価格で使えるSIMカードのこと。大手携帯会社3社とは別の会社が提供しているので、docomoのアドレス、auのアドレスなどは使えない。

手続きは?

 ネット上で契約出来るものがほとんど。

プランが豊富

 データ容量によって、かなり多くのプランが存在し、ガンガンネットする人はもちろん、自宅にWiFiがあり外出先ではそれほどネットを使わない方まで、幅広いニーズに対応。

どの機能を付けるかも選べる

 通話機能付きや、SNS機能、データ通信機能のみを付ける場合など、必ずしも通話機能が必要ではない人も、選びやすい。

(電話番号を使わなくても、LINEやカカオトークSkypeなどでも通話可能)

最低契約期間が短い

 大手3社は、ほぼ2年契約(2年縛り)が当たり前ですが、格安SIMだと、最低契約期間を設けてないものや、半年などの短い期間で済む場合がほとんど。

解約金がかからない

 最低契約期間を過ぎれば、解約金9,900円近くがかからないので、気軽に乗り換え出来る。

MNPに対応

 大手携帯会社はもちろん、格安SIMの会社同士でも、番号そのままで乗り換え可能。
(その申請も、Web上で完結)

クレジットカードやデビットカード口座振替に対応

 口座振替に対応しているものはまだまだ少ないものの、カード決済に対応しているものが多い。

神プラン?!動画、SNS使い放題

 YouTubetwitterをよく使う方に朗報です。この2つは公式アプリから利用の場合は、データ通信にカウントされず、容量を気にすることなく好きなだけ使える!!

いや、実際うちもこの問題に悩まされていました。(最後に記述します)

デメリット

 格安SIM…唯一のデメリットが「通話料金」だと思います。大手携帯会社が通話し放題を謳ってる中、ここだけは未だ弱いです。通話を長時間される方は、お得に使えないかも知れません…。

なお、現プランで多いのが10分無料のもの。10分以内であれば、何度かけても通話料0。超過分は、30秒10円…。

最後に

 以前はクレジットカード申し込みのみだった格安SIMの会社が、デビットカード口座振替に対応していたのにはびっくりしました。

大手携帯会社を利用していた頃は、速度制限に悩まされていて、携帯を使う人格が多いと、それこそ皆で1台の携帯を使い回している状態で、すぐ上限になっていました…。(早い時は、7日で速度制限がかかることも)

+1,000円でデータ容量を20Gに変えた事で、自分以外の他人格が動画がサクサク見れない…などの問題は解消されましたが…月の利用料が高くなり…。

そんな時に思い切って契約してみた格安SIM。今まで、通話し放題だったので、どれ位通話料がかかるのか心配でしたが、通話料は1,000円以下。(今までの定額月2,700円は何だったのか…)

電波の問題など言われていますが、格安SIMdocomoauの回線を使っているので、それらの電波を拾える所であれば、まず問題ありません。

今年10月頃にキャッシュバックで12,000円戻って来るので、楽しみです!

結構、毎月の携帯代ってバカにならないなぁ……。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

#menu{ position: fixed; top:0; left: 0; z-index: 10000; }