DIDlife

解離性同一性障害(DID)当事者が、実際役に立った、または役に立つ情報をひたすら載せるブログです。

主たちについて

診断されたのは、約2年前

 主は3代目の主人格で、主人格歴2年満たないひよっこです。主たちには記憶の共有がなく、内側から声が聞こえるわけでもなく、存在を感じるわけでもなく…表に出ていると、健常者と何ら変わらないんじゃないか…と錯覚してしまいます。

それぞれ孤独な戦いのようです。

主は実生活は2年ほどの記憶しかなく、それ以前は仕事担当でした。病院に行き始めたのは、当時の主人格であの頃に比べたら、ずいぶん平和になったものです。

出ている日数が長い

記憶の共有がなく、出ている日数が長いのでつい、1人のような気がしてそれで失敗することも多く…メモは一体どこまで書けばいいのか、書いたにも関わらず何事もなくその予定を書いた本人がこなす…というのもよくあります。

主ではなく他人格の予定が入っており、仕方なく主が出席するとかも、ホント多いです(泣)でも、それは言っても仕方がないので。特に予定は決めず行きたい人が急遽その日に行くと言うふうに変えてから、少し不満が減ったような気がします。

それぞれの主張をどうするか

可能な限り尊重したいとは思っています。が、主もやりたい事はあるし、そこはお互い譲り合いですね。時間事に交代するわけではないので、もし他人格だった場合趣味の時間に使えるよう、アラームをセットしています。

楽器の演奏やイラストを描いたりする人格が居るので、その時間に使えるようアラームをセットしているのですが……主が停止ボタンを押す日々です。

月によってバラバラ

毎月カレンダーに誰が出ていたのか記録を付けるのがうちのルールなのですが、主がほぼコンプリートだったり、他の人格と同じ位だったりと、決まったパターンはありません。いつ出てくるか、いつ終わるかも不明なので、ただ日数だけが過ぎている…という感覚です。

最後に

こういった主たち特有の話も、これから少しずつ書いて行きたいと思います。DID(解離性同一性障害)の知り合いも多く、色々な症例を勉強していますが、主たちのようにこれだけ長期間出続けていて、かつ記憶の共有もなく、存在も感じられない方をあまり知らないので、同じような方と情報交換が出来たり、何かの励みになったり…。そういうブログを目指します。

このブログは、半分ふざけているような、アホみたいな記事が多いのですが、主は至って真面目ですwくだらないことや、たいして役に立ちそうにないこと、ちょっと笑えることなど、生活して行く中でそう言った小さな楽しみを見つけて行きたいと思います。

辛い辛い…そんな中に少しでも前向きに、アホが何かやってるwま、もうちょっと頑張ってみようかな。何とかやって行けそう…そう思って貰えるようなブログにしたいと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

#menu{ position: fixed; top:0; left: 0; z-index: 10000; }